ヘルシオ「まかせて調理」でチキンロール

 ヘルシオの機種によってはまかせて調理という機能があります。これが超優秀なんです。メニューになくても「焼く」「炒める」「蒸す」といった工程が簡単な料理は大体これで上手くいきます。今回はチキンロールを作ってみました。

チキンロール切り口

材料

  • 鶏むね肉 1枚
  • 人参、いんげんなど 適量
  • 塩 上記重量の0.6%
  • プロセスチーズ 適量

 とってもシンプルです。野菜もチキンに巻けるもので好みのものを選んでもらっていいかと思いますが、食感がごわつくものは余り合わないかもしれません。

今回は人参といんげんを事前に蒸してから鶏むね肉に巻きました。

作り方

  • 鶏むね肉を観音開きにして塩を半量振ります。
  • 細く切ったチーズと野菜を鶏むね肉で巻き、爪楊枝3〜4本で留めます。
  • 外側に残りの塩半量をまんべんなく振ります。
  • 網にのせてヘルシオに投入し、まかせて調理の「網焼き」ボタンスイッチオン

 以上で完成です。超簡単!

私は鶏料理でまかせて調理「網焼き」する場合は「強め」を押します。好みで調整してください。

チキンロール焼き上がり
いい色に焼き上がりました
チキンロール切り口
チーズもいい感じに溶けてます!

仕上がり

 爪楊枝をとって輪切りにしてください。切り口にちょっと黒胡椒を振ると香りがいいですよ。
 今日はなすの煮浸しと牛ごぼうと一緒に自宅居酒屋メニューでいただきました。白ワインと合いますねー。

チキンロール献立

ヘルシオはこちら

タイトルとURLをコピーしました